【シューイチ】ダンボールで作る椅子の作り方を山田さんが伝授

おすすめ情報

【シューイチ】ダンボールで作る椅子の作り方を山田さんが伝授

2020年5月10日放送のシューイチでダンボールで作る椅子の作り方を山田さんが伝授してくれました。

 

ダンボールで作る椅子の作り方

ダンボールで作る椅子の材料

  • 段ボール:4箱
  • A4サイズの紙:4枚

ダンボールで作る椅子の作り方

  1. 折り目に沿って段ボールを切り、座面と脚を8枚ずつ作ります。
  2. 段ボールを縦横交互に7枚を接着剤で貼り合わせます。(残り1枚は仕上げ用です。縦横交互にすることで強度が増します。)
  3. 本などの重しを置き、1時間ほど放置します。
  4. 座面を35cmx35cmに切り、脚を28cmx31cmに切り分けます。
  5. さらに座面と脚がはまるように切込みを入れます。
  6. 各パーツを組み合わせれば完成です。(脚に2本の段ボールを通すことで強度が増します。)
  7. 釘変わりになる紙の釘をつくります。割りばしに紙を巻いて、先端を尖らせます。
  8. 割りばしを抜き、紙の釘ができます。
  9. ドライパーで段ボールのイスの四隅に穴をあけ、その穴に接着剤を入れて紙の釘を差し込みます。
  10. 最後に、座面と両端にもう一枚段ボールを貼って仕上げれば完成です。

まとめ

ぜひ、作ってみてください!

-おすすめ情報
-

Copyright© To Be blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.