【すてきにハンドメイド】思いやりマスクの作り方を洋輔さんが伝授

美容・健康

【すてきにハンドメイド】思いやりマスクの作り方を洋輔さんが伝授

2020年4月27日放送のすてきにハンドメイドで思いやりマスクの作り方が紹介されました。

教えてくれたのは、手芸家の洋輔さんです。

ミシンいらずの布マスクでありながらプリーツつきで、鼻と口をしっかりとカバーするデザインになっています。

人に移さないための思いやりあふれるマスクです。

 

思いやりマスクの作り方

思いやりマスクの材料

  • 表布(19cm×21cm)
  • 裏布(18cm×17cm)
  • ゴム

思いやりマスクの作り方

  1. 表を内側に合わせます。
  2. 上1cmのところをなみ縫いします。
  3. 下も中心を揃えて1cmのところをなみ縫いします。
  4. 縫えたらひっくり返します。
  5. 厚紙に下から1.5cm・4.5cmのところに線を引きます。
  6. 引いた線に沿って布に折り目をつけます(プリーフになります。)
  7. 両端5mmのところをなみ縫いします。
  8. ゴムテープを包むように織り込んで、端をまつり縫いをすれば完成です。(なみ縫いでもOK)

手作りマスクの動画(思いやりマスクとは別のマスクです。)

 

 

あさイチで立体型の手作りガーゼマスクの作り方をワタナベ・コウさんが伝授
【あさイチ】手作りマスク(立体型)の作り方をワタナベ・コウさんが伝授

2020年3月5日放送のあさイチで立体型の手作りガーゼマスクの作り方について紹介されました。   教えてくれたのは、裁縫家のワタナベ・コウさんです。   目次1 手作りマスク(立体 ...

続きを見る

 

手作りマスクのSNSでの反応は?

 

まとめ

すぐに簡単にできて思いやりのあるマスクができるのは嬉しいですね!

ぜひ、作ってみてください。

-美容・健康
-

© 2020 To Be blog Powered by AFFINGER5