美容・健康

スッキリでストレス性白髪を防ぐ最新白髪対策を馬淵知子さんが伝授。

2020年3月12日放送のスッキリで若者に急増している白髪!最新白髪対策をが伝授。

 

馬淵メディカルクリニック院長の馬淵知子医師が教えてくれました。

 

最新白髪対策:白髪の原因はストレス

アメリカの研究でわかったそうですよ。

 

ストレスにより色素幹細胞が傷ついてしまうようで、もう戻らないようです。

 

もともと、髪の毛は無色透明で毛根のメラノサイトが髪を黒くするそうです。

 

しかし、そのメラノサイトがストレスにより活動を停止させてしまうようです。

最新白髪対策:ノルアドレナリンが原因

ストレスを感じるとノルアドレナリンを分泌して、これが白髪の原因のんようです。

 

通常は集中力や判断能力をあげるのですが、一方では、髪にはよくないことがわかってきたようです。

 

体の隅々まで伸びる抹消神経から分泌されるようです。

 

もちろん、毛根にも侵入して、メラノサイトの活動を過剰に活発化させ、メラノサイトが分泌するメラニンを大量に分泌して、メラニンが枯渇してメラノサイトが消滅してしまうようです。

 

最新白髪対策:ストレスを防ぐには?

ノルアドレナリンはセロトニンを分泌させると防げるようです。

 

「よく噛んで食べる」ことを気をつければ、セロトニンが分泌されるようです。

 

その中でも「カツオ」をよく食べる。

セロトニンの材料トリプトファンやビタミンB6が豊富です。

 

他には、たまごや、バナナも効果があるようです。

 

最新白髪対策:白髪の約3割の人が再び黒く戻る。

ストレス性ではなく、頭皮の血行などの改善で白髪が改善もするようです。


最新白髪対策:白髪の約3割の人が再び黒く戻る。

最新白髪対策:血流改善の方法

頭皮の血流が悪いと薄毛にもなるようです。

頭を温める・紫外線対策・定期的に汗をかく

毎朝38℃〜40℃のおゆで頭皮を流す+1分間頭皮マッサージ

 

シャンプーをしすぎると頭皮の必要な脂を落としすぎてしまいます。

 

まとめ

ぜひ、白髪対策してくださいね。

-美容・健康
-

Copyright© To Be blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.