世界一受けたい授業で、うつ・メンタル不調を軽くする6つのやり方を坂元薫先生が伝授

美容・健康

世界一受けたい授業で、うつ・メンタル不調を軽くする6つのやり方を坂元薫先生が伝授

2020年6月13日放送のうつに打ち勝つ6つの方法を坂元薫先生が伝授してくれました。

 

 

うつ・メンタル不調を軽くする6つのやり方

うつ・メンタル不調のチェック10項

  1. 憂鬱・不安になることが多い。
  2. 何事にも興味が持てない。
  3. 食欲がない・ありすぎる。
  4. よく眠れない・寝すぎる。
  5. 何もする気力がわかない。
  6. 考えがまとまらない・集中できないう。
  7. 疲れやすく・だるさが取れない。
  8. 自分を責めてばかりいる。
  9. 3蜜に対してあまりに過敏になりすぎる。
  10. ニュースを見て落ち着きがなくなる。

3つ以上当てはまる方は、うつ・メンタル不調に陥っている可能性があるようです。

 

うつ・メンタル不調を軽くする6つの方法

情報を意図的に制限する。

入ってくる情報を意識的にしぼることで不必要に不安になる機会がすくなるようです。

 

リアルタイムな会話をふやす。

家族が電話やメッセージをリアルタイムですることで孤独感などが軽減しそうですね。

 

日数を数えることをやめた(先のことを考えすぎないこと)

先の未来を考えすぎると現実とのギャップに絶望してしまうようです。

目の前のことを見つめてコツコツと進めることで余計な心配事を考えなくなるようですよ。

 

楽しかった思い出の写真をみる。

過去の楽しい思い出を思い出すことで脳にも良い作用が出るようです。

 

感謝の気持ちを持つ

ある心理学実験で、一週間の不満を数えるグループと感謝を数えるグループに分けたところ、感謝を数えたグループの方が不安が軽くなったようです。

 

映画をみる。

潜水艦での乗組員がやっている方法なようです。

映画を見ることで、感情を切り替えることができるので気分がすっきりするようです。

なので、気分が悪くなるような映画はおすすめではないようですね。

 

 

他のSNSでのうつ・メンタル不調を軽くする方法

 

 

まとめ

ぜひ、参考にしてください。

-美容・健康
-

Copyright© To Be blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.