健康カプセルでコレステロール値の原因と改善方法を片山隆司先生が伝授

レシピ

健康カプセルでコレステロール値の原因と改善方法を片山隆司先生が伝授

2020年3月29日放送の健康カプセル!ゲンキの時間でコレステロール値の改善方法を片山隆司先生が紹介してくれました。

 

教えてくれるのは、かたやま内科クリニック院長の片山隆司先生です。

 

コレステロール値の原因

コレステロールとは、体の中を流れる脂です。

 

全身に送るのが、悪玉コレステロールで、余分なコレステロールを回収するのが善玉コレステロールと呼ばれています。

 

このバランスが崩れると血管内にプラークと呼ばれるコブができ、血管がつまり、脳梗塞や心筋梗塞などの血管に関わる病気になるようです。

 

コレステロール値上昇の原因:卵

コレステロールの含有量が食材の中では、トップクラスのようですよ。

 

しかし、全ての人が個数を制限する必要はないようです。

 

体質により、個人差があるようです。

 

悪玉が高い人は、卵は1日1個にするのがおすすめのようですよ。

 

コレステロール値上昇の原因:魚卵

魚卵も卵なので、コレステロールを多く含んだ食材なようですよ。

 

コレステロール値上昇の原因:動物性脂肪

肉類や乳製品も悪玉の原因になってしまうようです。

 

コレステロール値上昇の原因:食品の買い溜め

消費しても罪悪感がなく、つい食べすぎてしまうようです。

 

調理方法よりも、買い物の仕方が重要なようですよ。

 

コレステロール値の改善方法

コレステロール値の改善方法:満腹な時に買い物に行く。

満腹だからこそ、余分な買い物をしなくなるようです。

 

昼食後の満福寺に買い物に行くのが良いですね。

 

コレステロール値の改善方法:運動

ウォーキングなどの有酸素運動で、善玉コレステロールを多くする効果がるようです。

 

歩く・動くことでコレステロール値のバランスを整えていきたいですね。

 

まとめ

ぜひ、毎日、継続して健康的に過ごしたいですね。

 

参考にしてみてください。

-レシピ
-

Copyright© To Be blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.