土曜はナニするでテニスボールダイエットのやり方をKAORU(かおる)先生が伝授

美容・健康

土曜はナニするでテニスボールダイエットのやり方をKAORU(かおる)先生が伝授

2020年8月15日放送の土曜はナニするでテニスボールダイエットをKAORU先生(かおる)が伝授してくれました。

 

 

テニスボールダイエットのやり方

足裏の筋膜リリースのやり方

  1. ボールを親指と人差し指の付け根部分で踏みます。
  2.  かかとを床につけて両足を揃えます。
  3. グーパーと動かしてボールを5回掴みます。

慣れるまでは、膝を曲げたりかかとを少し浮かせてもOK!

 

  1. 足を一歩ずらして親指でボールを踏みます。
  2. 指先からボールを掴むイメージでかかとまで転がします。(足がアーチを描くようにゆっくりと転がすのがポイントです。)
  3. 親指→人差し指→中指→薬指→小指の順番で5回ずつ両足を行います。

足裏をほぐすことで股関節の可動域を広げ冷え性などが改善するようですよ。

 

ふくらはぎの筋膜リリースのやり方

ウェストシェイプに効果があるのはふくらはぎの筋膜リリースのようですよ。

骨盤の歪みをふくらはぎの筋膜リリースで改善できるようです。

 

  1. マットの上で正座をします。足を交差したりかかとを外に向けずに、足の裏をまっすぐにして正座をします。
  2. ボールを膝裏に挟んで正座し、体重をかけます。
  3. 膝裏・ふくらはぎ・アキレス腱の手前の3ヵ所に10秒間ずつ体重をかけます。

普段、膝や太ももを意識して使う人が多く、使わないふくらはぎの筋膜は固まりやすいようです。

最初は無理をせずに手をつきながら行いましょう。

 

お尻の筋膜リリースのやり方

ヒップアップに効果があるのは、お尻の筋膜リリースのようです。

ほぐすだけでお尻の位置が上るようですよ。

  1. ボールを片方のお尻に当て足を外側に開き、反対側の足は膝を立てます。
  2. お尻の骨が無い部分に上下左右30秒間ボールを動かします。
  3. 同じ動きを逆のお尻でも行います。

胸の筋膜リリースのやり方

小顔にするには、胸をほぐすことで胸が開いて肩が落ち首回りがすっきりすることで小顔効果を期待できるようです。

  1. 大胸筋をボールで円を描くようにほぐします。
  2. 左右両回転を3周ずつ行います。

 

 

テニスボールダイエットの効果と理由

筋膜を緩めることで筋肉をほぐすことが可能になるようです。

日常での負担や悪い姿勢だとその筋膜の機能が低下してしまうようですよ。

なので、テニスボールダイエットで筋膜をほぐすことで、筋肉をほぐし、血流やリンパの流れがよくなるようです。

 

テニスボールダイエットのSNSでの反応は?

 

まとめ

ぜひ、参考にしてください。

-美容・健康
-

© 2020 To Be blog Powered by AFFINGER5