あさイチであさイチヨガと瞑想のやり方を三科絵里さんが伝授

美容・健康

あさイチであさイチヨガと瞑想のやり方を三科絵里さんが伝授

2020年6月17日放送のあさイチヨガのやり方と瞑想を三科絵里さんが伝授してくれました。

 

三科絵里さんはYouTubeでも大人気ヨガ講師です。

 

 

あさイチヨガと瞑想のやり方

  • 食後二時間以上は時間を開けます。
  • 背中や腰に違和感のある方は控えましょう。

あさイチヨガ:赤ちゃんのポーズ

  1. 正座になります。
  2. 上体を倒しながら、手を前に出してゆっくりと手と上体を前に進みます。
  3. ゆっくり深呼吸を4回行います。

あさイチヨガ:ねこのねじりのポーズ

  1. 四つん這いになります。
  2. 右手を浮かして左手の方に流します。
  3. 左手を上に上げ、そのまま左手で円を4回ほど描きます。
  4. 左右両方行います。

あさイチヨガ:三日月のポーズ

  1. 膝立ちになり、両手を床につけながら、右足を前に出し、左足の甲を床につけます。
  2. 手を腰に当てて上体を起こします。
  3. ゆっくり深呼吸を4回・左右の足で両方行います。

あさイチヨガ:踊り子のポーズ

  1. 立ちます。手を腰に置いて、右足を浮かします。(壁や椅子を掴むのもOK)
  2. 右手で右足を持ち、左手を上に上げ、伸ばします。
  3. ゆっくり4回深呼吸をして、両足を行います。

 

あさイチヨガ:ジャーヌ・シールシャーサナ

  1. 座り、両足を伸ばします。
  2. 右足を内側に畳んで、左足の膝裏が伸びているのを感じます。
  3. 深呼吸を4回して、両足を行います。

あさイチヨガ:しかばねのポーズ

  1. 床に寝ます。
  2. 胸とお腹で大きく呼吸をしながら、呼吸が全身を通っていることを感じます。
  3. ゆっくり深呼吸を8回ほど行います。

瞑想のやり方

  1. 椅子に座ります。
  2. 呼吸は鼻からすって鼻から吐きます。
  3. 目を閉じて呼吸の通り道を感じます。

顔周りの筋肉や喉の筋肉が少しでも解れれば効果が出ているようですよ。

あさイチヨガと瞑想の効果と理由

呼吸と体と心を整える事で、脳内でも良い物質が分泌されます。

ヨガと瞑想ははゆっくりと動くこと、自分の心と向き合うことでストレスや不安が軽減するようです。

また、寝付きが良くなる他にも、リラックス効果や、肩こり・頭痛の解消・体幹が鍛えられるようです。

 

まとめ

ぜひ、参考にしてください。

 

-美容・健康
-

© 2020 To Be blog Powered by AFFINGER5