あさイチの鼻づまり解消法を紹介【花粉症・ハウスダスト・アレルギー性鼻炎】

美容・健康

あさイチの鼻づまり解消法や鼻毛のお手入れの方法を吉川衛医師が紹介

2020年3月16日放送のあさイチの鼻づまり解消法を紹介【花粉症・ハウスダスト・アレルギー性鼻炎】

 

鼻づまりは鼻水がつまっているのではなく、鼻の粘膜が腫れ上がることで鼻の中がつまってしまうようです。

 

【あさイチ】鼻づまり解消法

玉ねぎの匂いを嗅ぐ。

輪切りにして袋に入れて、30秒嗅ぐだけでOK!

 

効果は五分ほど継続するようです。

 

枕元にカットした玉ねぎを置いておくのもおすすめだそうです。

 

ただ、治療法ではないので、ご了承ください。

 

【あさイチ】鼻づまり予防法

鼻の入り口にワセリンをぬる。

花粉などのアレルギー物質がくっついて鼻の中に入るのを減らせるようです。

 

海外では、医療的にも効果があると推奨されているようですよ。

 

〈やり方〉

  • 少量のワセリンを綿棒ですくいます。
  • 鼻の入り口に3〜4回ぬります。
  • 小鼻を押して、ティッシュで拭き取ればOK

1日3〜4回拭き取ってぬり直すのが有効です。

 

リップクリームなどは安全性が確証されてないので気をつけてください。

 

【あさイチ】世界の鼻づまり対策

鼻うがいが効果あり。

鼻うがいは、鼻の中の雑菌など洗い流すので有効だそうですよ。

 

痛くない鼻うがいの方法

液体が生理食塩水であること。(水500ml:塩4.5g)

塩分濃度0.9%

 

小さじ1杯より少ない程度です。

 

もちろん鼻うがいようの洗浄液OKです。

 

容器は100円ショップのシロップ入れ。先端尖ってないものがおすすめです。

 

姿勢は前屈みになりながら、「えー」と発生しながらするようです。

 

発声することで、気道を塞ぐので、スムーズに鼻を洗い流せるようですよ。

 

起きた後や、帰宅時にするのがおすすめですが、やりすぎは、免疫を落としてしまうので程々に。

 

ウイルスの予防には科学的根拠はないようです。

 

【あさイチ】点鼻薬の種類と薬剤性鼻炎

抗アレルギー剤・・・アレルギー反応を抑える

ステロイド剤・・・炎症も抑える

血管収縮剤・・・血管を収縮させる

 

薬剤性鼻炎/点鼻薬性鼻炎

血管収縮剤は即効性はあるものの、使いすぎると、粘膜が腫れ上がるようです。

 

鼻の症状が辛い時に使うようにしましょう。

 

主な血管収縮成分

ナファゾリン塩酸塩

テトラヒドロゾリン塩酸塩

フェニレフリン塩酸塩

エフェドリン塩酸塩

 

【あさイチ】鼻づまり解消の日帰りレーザー手術

鼻の局部麻酔をした後に下鼻甲介をレーザーで焼くようです。

 

手術時間は6分で10分後に出血がないかを経過観察。

 

注意事項を受けて麻酔から45分で終了のようです。

 

費用は保険適用で約9000円のようですよ。

 

痛くも違和感もないそうですよ。

 

効果は平均1年〜2年。

→完治する治療ではないので繰り返す必要があるようです。

 

鼻の穴の形によって効果に個人差があるようです。

 

花粉症シーズンは避けて方が良いそうです。

→火傷の状態になっているので鼻の免疫が過敏になってしまうのでおすすめしないようです。

 

【あさイチ】鼻毛のお手入れ

女性は40歳をすぎると鼻毛が目立つようになるのは、女性ホルモンが低下するからです。

 

女性ホルモンが低下することで、男性ホルモンの影響を受け、鼻毛は太く長くなるようです。

 

鼻毛のお手入れのポイント

ハサミ

先が丸いハサミ

毛抜きは毛穴に雑菌が入って炎症を起こすようです。

 

準備

鼻の中をティッシュで拭きます。

 

鼻毛のお手入れ

鼻の先を人差し指で押して、左右にずらした時に鼻毛が飛び出した物を切ります。

 

決して鼻の中にハサミを入れすぎないようにしましょう。

 

鼻の頭を人差し指で鼻の先を押し上げるようにして、目立つ鼻毛を切りましょう。

 

まとめ

ぜひ、参考にしてください。

-美容・健康
-

© 2020 To Be blog Powered by AFFINGER5