2020年4月13日のあさイチで放送された豚肉のソテー レモンジンジャーソースの作り方を紹介
教えてくれたのは、フランス料理店オーナーの谷昇シェフです。
豚肉ソテーレモンジンジャーソースのレシピ
豚肉ソテーレモンジンジャーソースの材料(1人分)
- 豚肩ロース肉(厚切り)1枚:(200g)
- 塩:一つまみ
〈A〉
- レモン汁:小さじ1
- しょうが汁:小さじ2
- しょうゆ:小さじ2強
- みりん:小さじ1
- バルサミコ酢:小さじ1
- レモンの皮(国産/すりおろす):1/3コ分
- グリンピース(冷凍):75g
- ペコロス(小たまねぎ/縦3ミリ幅に切る):1コ分(約35g)
- 生ハム(細切り):10g
- バター(食塩不使用):10g
〈B〉
- 顆粒(かりゅう)チキンスープのもと(中国風):一つまみ
- 湯25:ml
- ごま油(白):小さじ2
- 黒こしょう(粗びき):適量
豚肉ソテーレモンジンジャーソースの作り方
- 豚肉は常温に戻して塩を両面にふり、10~15分間おきます。
- フライパンにごま油を熱して、肉の水けは拭かずに フライパンに並べ、中火で片面を3~4分間、焼きます。
- 油に色がついてきたら、肉に油を回しかけながら焼き、 上下を返して、さらに油を回しかけながら2分間ほど焼きます。
- 肉を押して弾力があり、透明の肉汁が出るようになったら、バットに取り出します。
- フライパンの油、塩を拭きとり、豚肉を戻します。
- 合わせておいた「A」を加えて、強めの中火でサッと煮からめたら、 ごま油を加えて、煮詰めます。
- 仕上げにこしょうを両面にふリます。
- 別のフライパンにバター、ペコロス、生ハムを入れて、ペコロスに透明感が出るまで中火で炒めます。
- 味見をして塩を少し強めにふり、グリンピースを加えて、サッと炒め合わせます。
- 合わせたBを加えて、水分がなくなるまで炒め煮をします。
- 盛り付け、フライパンの「ソース」をかけたら完成です。
まとめ
ぜひ、参考にしてください。