あさイチでエアコンの節約術を紹介!

おすすめ情報

あさイチでエアコンの節約術を紹介!効率的な換気の方法など

2020年7月15日放送のあさイチでエアコンの節約術を効率的に換気の方法など紹介!

 

エアコンの節約術

エアコンの設定温度

エアコンの1℃の設定温度を上げ下げすることで、電気代が変わってくるようです。

10%の節電になるので電気代も安くなるようですよ。

ですが、温度を上げると暑いですよね。

 

熱中症にも注意したい所です。

部屋の適性室温は28℃のようです。

なのですが、28℃は上限なだけでありますし、しつど60%だとリスクが高くなるようです。

 

ポイントは、温度計と湿度計をチェックすることのようです。

部屋の温度とエアコンの設定温度が同じになっているかを確認するのも大切なようですよ。

 

 

節電しながら涼しく過ごす方法

扇風機と併用するのが良いようです。

体感温度を下げる扇風機を使いながら、エアコンの温度の設定温度を上げると涼しく電気代の節約にもなりますね。

 

さらに、窓からの日光の熱を遮断するのも良いようですよ。

窓の外側にすだれなど日光を遮るのもおすすめですね。

 

 

サーキュレーターがおすすめのようです。

置く場所は、エアコンの対角線上に置くことで、冷たい空気がより効率的に拡散されるのでおすすめなんですね。

さらに、エアコンの風向は水平にするのが良いようです。

 

エアコンの買い替え

目安は10年前後のようです。

新しいエアコンの簡単な調べ方として「しんきゅうさん」が良いようですよ。

 

効率的な換気方法とは?

対角線上の二ヶ所の換気口を作るのが良いようです。

さらに、エアコンを付けながら換気することでさらに、換気速度が上がるので、設定温度は高めにして電力消費を抑えながら、換気できますね。

 

室外機の得する使い方

室外機の方が電気代を使うようです。

なので、重たい荷物を上や前においたり、水で濡らしたりしないようにしましょう。

 

まとめ

ぜひ、参考にしてください。

-おすすめ情報
-

© 2020 To Be blog Powered by AFFINGER5