レシピ

【あさイチ】手羽先揚げ甘辛しょうゆ味のレシピ。枝元なほみさんの作り方を紹介

2020年4月21日放送のあさイチで手羽先揚げ甘辛しょうゆ味のレシピ。枝元なほみさんの作り方が紹介されました。

 

手羽先揚げ甘辛しょうゆ味のレシピ

手羽先揚げ甘辛しょうゆ味の材料(2人分)

鶏手羽先:6本
サラダ油:適量

<A>
しょうゆ:大さじ1と1/2
みりん:大さじ1と1/2
酒:大さじ1と1/2
水:大さじ1と1/2
砂糖:大さじ1
にんにく(すりおろす):小さじ1/4
コチュジャン:小さじ1

手羽先揚げ甘辛しょうゆ味の作り方

  1. 手羽先の水気をペーパータオルで取り、フライパンに並べてサラダ油をヒタヒタに注ぎ、強火にかけます。(冷たい油から揚げ始めることで、油跳ねの心配が少なく、初心者でも安心です。)
  2. 手羽先から気泡が出てきたら、強めの中火に弱めます。上下を返し、そこから片面7~8分間ずつ揚げ、最後は火を強めてカラッとさせます。(素材の中の水分が蒸発すると気泡が出てきます。中が温まってきた合図なので、そこでひっくり返します。)
  3. フライパンの油を取り出し、<A>を混ぜ合わせて入れ、火にかけます。煮立ったら(2)の手羽先を入れて、全体を絡めたら完成です。(甘辛ダレを絡めず、揚げたてに塩コショウを振ってスパイシーに仕上げても美味しいようです。時間がない時は、焼き肉のたれをからめるだけでもOKです。)

まとめ

ぜひ、お酒のおつまみに作ってみてください。

-レシピ
-

© 2020 To Be blog Powered by AFFINGER5